4月25日 火曜日
西暦何年とか平成何年とか
とにかく覚えられず何かに書くときは誰かにきいてたけど
今年は「いいなぁ、肉」(西暦2017年・平成29年)
と覚えるといいですよとラジオで聞いてから
迷わず書けてうれしい。

↓こちらはきのうの夕焼け
1704251.jpg

そして今日の午前中は
米沢市内の桜をみに自転車であちこちへ。
↓川ぞいも見ごろ。
1704252.jpg
新緑もたのしみ。
1704253.jpg

↓伝国の杜前
1704254.jpg

そして松が岬公園へ
↓なにやら ZEKKEI Japan に選ばれてるという案内が。
1704255.jpg
ぐるーっとお堀のまわりを歩いて。
1704256.jpg

1704257.jpg

1704258.jpg

1704259.jpg
八分咲きから満開。
【2017/04/25 13:43】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月23日 日曜日
きのうと今日は
1年で1番たのしみにしてる
と言っても過言ではない、人間将棋へ。

↓こちらはきのう、1日目。
1704231.jpg
青空で桜は満開。
↓3月のライオン
1704232.jpg

1704233.jpg

そして今日、2日目。
神木くんが来るから混むだろうなーと覚悟して行ったけど
↓ほんとに人がぎゅうぎゅうだった。
1704234.jpg
これは桜を撮ったんだっけ?と見逃すとこだった
↓阿部七段(酒田市出身)
1704235.jpg

1704236.jpg

↓帰りぎわにみかけた何かのキャラクター
1704237.jpg
【2017/04/23 19:28】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月21日 金曜日
きのうはオットの仕事に便乗して山形へ

↓お昼は市役所食堂でカレーライス
1704211.jpg

カレーを食べたあとはコーヒーをのみたくなり
↓nicoドーナツへ
1704212.jpg
おなかいっぱいだったけどドーナツも。

そして花見へ
↓美術館前通り
1704213.jpg
散りはじめ
1704214.jpg

↓霞城公園
1704215.jpg
左沢線こないかなーと思ってたけど
↓きたのは新庄行きの列車
1704216.jpg

↓ここはムーミン谷よりすこし山形駅側にある地下道
1704217.jpg
暗くてここはお昼しか通れないなぁ。
【2017/04/21 08:13】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月19日 水曜日
ここに引っ越してきてから
桜がたのしみだなーとみてた近くの木へ
↓朝はやく歩いてみにいったら咲きはじめ。
1704191.jpg
今日は半分くらいの月。

きのうは列車で寒河江まで。
↓たのしみにしてた左沢線からみる霞城公園の桜。
1704192.jpg
満開
1704193.jpg

↓こちらは西寒河江駅の桜
1704194.jpg
もうすこし咲いてるかと思ったけど、咲きはじめ。

そして帰りの左沢線。
うっかり霞城公園じゃない側に座ってしまい
↓こんなながめ。
1704195.jpg
徐行しますので霞城公園の桜をお楽しみくださいと
車内アナウンスもあり、みんな桜に注目。
1704196.jpg

↓こちらは山形線からみた上山城
1704197.jpg
だいぶ桜も咲いてるなぁ。
【2017/04/19 05:54】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月16日 日曜日
米沢市内の桜のつぼみはまだかたそう。
1704161.jpg

↓ときどき「やめました」と読んでしまうことがある看板。
1704162.jpg

応募期限ぎりぎりに気づき、はりきって出してみたけど
↓やっぱりハズレたー!のNHKのどじまん。
1704163.jpg
河北町で5月7日。
予選会だけでもみにいこうかなぁ。

こちらは たかはた地産館 でみつけ買ってみた
↓ディカフェのコーヒーバッグ
1704166.jpg

家ではあげものをつくらないと決めてるものの
油すくなくすれば・・・食べたいし・・・と
↓つくってみたさつまいもの天ぷら。
1704165.jpg
それでもやっぱり油がとびちって大変だった。

↓冷凍しておく、わかめおにぎりをつくるとこ
1704164.jpg
【2017/04/16 08:51】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月13日 木曜日
いよいよ山形県内でも次々に桜が開花。
↓列車内からみた霞城公園の桜
1704131.jpg
まだ、つぼみ。

↓こちらも咲くのがたのしみな西寒河江駅の桜
1704132.jpg

このまえ産直で
おいしそうな里芋をみつけてつくったのは
↓いも煮
1704134.jpg

↓こちらは最近お気に入りのnicoドーナツのマフィン
1704135.jpg

↓新しい葉がでてきた観葉植物
1704133.jpg
水やりの時は1ヶ所にあつめて。
【2017/04/13 18:13】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月9日 日曜日
季節のかわりめだからか
先週からのどが痛くなり熱あがったりして・・・と
ひやひやしていたけど今のところだいじょうぶ。
のどの痛みもよくなってきてる感じでほっ。

↓左沢線からみた月山
1704091.jpg
まだ10代の頃だったか夏スキーに行ったのがなつかしい。

↓寒河江のマンホールのふた
1704092.jpg

カフェ・クルミーノ でいちごのクレープとコーヒー
1704093.jpg


すこし前につくったのはなかしましほさんのレシピで
↓チーズクラッカー
1704094.jpg
↓スマイルビスケット
1704095.jpg
【2017/04/09 06:10】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月3日 月曜日
新年度となり今日が入社式のところも。
平成元年の4月3日は私も入社式だっけなぁ。昔だなぁ。
その職場でしりあった友人と土曜日に行ったのは
↓フォーチュン
1704031.jpg
ほんとは スープカレースパイスピッカ に行ったんだけど
すごい混んでてあきらめこちらに。
フォーチュンも久しぶりでうれしい。
1704032.jpg
↓グリーンカレー
1704033.jpg

そのあとは友人の娘も合流し
コメダ珈琲店
1704034.jpg
友人がたのんでたコーンスープもおいしかった。
ようちえんで先生をしてる友人の娘は
↓すこし仕事したりして。
1704035.jpg
ここに1枚1枚自己紹介文を手書きで。
新年度もがんばれー。

さてこの土曜日の朝、車にトラブル発生。
出発した時からガッガッと音がして
すこししたら車内がゴムくさくなり
↓ボフッ!とパンク。
1704036.jpg
あぁぁぁぁ
たまたま知りあいの修理板金屋さんが近くだったから
連絡してきてもらうことに。
↓えっ!こんなとこにジャッキが!?とおどろいたりして
1704037.jpg
↓スペアタイヤに交換中
1704038.jpg
ありがとうございますー
結局車は単なるパンクじゃなくて修理が必要だったけど
夕方には直っててほーっ。
いやいや大変だった~。
【2017/04/03 07:22】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
3月31日 金曜日
あしたから新年度。
そのまえに、というわけではなかったけど
平日に寒河江行かないしなーと
何年ものばしのばしにしていた手続きをしに
↓寒河江市役所へ。
1703312.jpg
↓照明のデザインは岡本太郎氏。
1703313.jpg
混んでて時間かかるかなーと思ってたけど
すいすいすんでよかった。

↓葉山
1703311.jpg

この道はわりと通るんだけど
↓どんどん欠けていく標識。
1703314.jpg


話はかわって
こちらは震度情報をみるたびパッと目につく
↓アルカディアとままの上。
1703315.jpg
【2017/03/31 07:31】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
3月27日 月曜日
しんしんと雪の朝。
そして27日といえば
高校の時出席番号が27だったから
授業の時先生から「27日だから、27番!」と
さされるのがいやでいやで
とにかくいやだったーという思い出しかない日。
31番よりうしろだとよかったのにぃ。

さてこのまえの土曜日、黒磯駅前からのつづきを。
↓黒磯市中央商店街へ移動し
1703272.jpg
お昼は予約してた
Chus で。
1703271.jpg
2階はゲストハウス
1703273.jpg
3種類のランチをそれぞれ注文
1703274.jpg

1703275.jpg

1703276.jpg

そして shozo めぐり
1703277.jpg
1988 CAFE SHOZO では
1703278.jpg
↓チーズケーキとコーヒー
1703279.jpg
いちごのタルトは売り切れてて残念っ。

そしてさいごにまだ残ってるかなーと行ったのは
ベーグル クーボー
17032710.jpg
できたてのベーグルやほかのもまだあってよかったー。

そしてここで買ったベーグルや駅前で買ったパンや
shozoで買ったスコーン、コーヒー豆、お皿などなど
満足の買いものもできてほくほくしつつ
高速でビューンと山形へ。
米沢着はまだあかるかった17時半頃だったかも。

いろんなところのお店にくわしい友人と
運転はまかせて!と言ってくれる友人のおかげで
今回もすごくたのしかった福島・栃木への旅。
いつもありがとう!
【2017/03/27 07:01】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム | 次ページ