11月17日 金曜日
今日11月17日は将棋の日ということで
↓家にある将棋の本をずらり。
1711171.jpg
一時期は矢倉の本とかもあったけど
四間飛車にしぼってこれだけに。

午前中は部屋のもようがえをしながら大そうじ。
↓ビフォー
1708241.jpg
↓アフター
1711172.jpg
疲れたわりには、ほぼかわりなし。

↓ちょこっとクリスマス雑貨もだして
1711173.jpg

↓そうじきのブラシを洗ってスッキリ。
1711174.jpg

↓最近つくったのはシナモンロール
1711175.jpg
【2017/11/17 13:28】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
11月12日 日曜日
きのうのお昼はラーメンを食べようと上杉神社方面へ。
↓途中にある九里学園高校
1711121.jpg
↓愛染で豆板醤麺
1711122.jpg
すわったところのすぐとなりには
↓日村さんの色紙。
1711123.jpg
この番組がきっかけでこのお店へ来るようになったのでした。

そして午後からは
友人のダンナさんがタイヤ交換をしてくれると、米沢へ。
1711124.jpg
駐車場は雨でぬれてて気温も低く
手がかじかんでしまいそうな中を
がんばってしてくれて感謝・感謝。
雪の予報もちらほらでてきてたからこれにて安心。

その友人夫婦が買ってきてくれたのは
↓エスカルゴのケーキ
1711125.jpg
ここのケーキははじめてでうれしい。
1711126.jpg
ありがとう!ごちそうさまでしたー。
【2017/11/12 14:50】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
11月10日 金曜日
午前中に行ってきたのは上杉神社。
お堀のまわりは紅葉がおわってたけど
↓まだきれいなところも。
1711101.jpg

↓そして オリンピック・パラリンピックフラッグ展示中 の
伝国の杜へ。
1711102.jpg

最近つくったのは
↓なかしましほさんのレシピでスマイルビスケット
1711103.jpg
表紙と同じようなものに入れてパチリ。

↓きのうつくったのはツナマヨロール
1711104.jpg

1711105.jpg


↓こちらは友人の娘にたのまれたリングピロー
1711106.jpg
刺しゅうしてしばらくそのままにしてたけど
とりあえず完成させてみたくて試作を仕上げ。
綿をつめたら思ってたより大きくなった。
↓デジカメと比較
1711107.jpg
【2017/11/10 13:14】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
11月7日 火曜日
きのうは友人からランチに誘われ寒河江へ。
↓最上川を渡り
1711071.jpg

1711072.jpg
↓寒河江駅到着
1711073.jpg
そこから、通るたび店が減ってるなーと
さびしく感じる中央通りを歩き
旬味 かくれや楽 へ。
1711074.jpg
予約で満席になる人気店。
友人が予約してくれてはじめてこれた。
↓松花堂膳
1711075.jpg
↓デザート付き
1711076.jpg

帰りに列車時刻まで
GEA へ。
1711077.jpg

1711078.jpg

↓帰りにみた赤湯駅手前、鳥上坂付近のながめ。
1711079.jpg
まわりの山が赤く染まっててきれいだった。
【2017/11/07 05:13】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
11月5日 日曜日
きのうは天童へ。

まずはイオン天童へ行って
↓羽生さん直筆文字をモチーフにした駒をみて
1711051.jpg
きのうと今日
竜王戦の羽生さんに心の中でエールをおくりつつ行ったのは
鎌田工務店 天童芳賀モデルハウスで開催の こけら市
↓モデルハウスの2階からみた ぽたじぇ ブース
1711052.jpg
ここのカウンターで食べたのは
↓クスクスと豆乳クリームシチュー
1711053.jpg
↓栗とかぼちゃのトライフル
1711054.jpg
↓ザクロとりんごとジンジャーのシロップのソーダ
1711055.jpg

他に出店していたのは
クローリックベーグル
1711056.jpg

カジワラ珈琲
1711057.jpg

↓fleuriste miyako
1711058.jpg
などなど。
お店もたくさん人もたくさんだった。
外はつめたい風だったけど中は熱気むんむん。

↓買ってきたもの
1711059.jpg

↓こちらはオットの母より
17110510.jpg
私がこけら市の間、実家に行ってたオットが持ってきた
青菜漬けを巻いたおにぎりと菊のおひたしなど。
【2017/11/05 07:33】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
11月3日 金曜日 文化の日
文化の日は晴れの特異日といわれてるそうで
ほんとに快晴。
↓米沢総合公園の紅葉
1711031.jpg
たくさんの落ち葉。

そして ufu ufu garden 向かいの
↓ufu ufu FARM へ。
1711032.jpg
↓かわいい足あと。
1711033.jpg
↓開放的な店内
1711034.jpg
店内をぬけて広い庭にでると
↓ドーン!とニワトリ
1711035.jpg
↓奥には池や遊具が。
1711036.jpg

1711037.jpg
なにかイベントができそう。

メニューをみてたら食べたくなって
↓EGGパフサンデー プレミアムカスタード
1711038.jpg
と、コーヒー。
【2017/11/03 13:53】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
10月31日 火曜日
前回のつづき。

友人の娘を応援したあとは宿泊先の魚津市へ。
すこしホテルの予約がおくれて調べた時には満室ばかりで
なんでだ?と思ったら日曜日に富山マラソンがあるからだと分かり
すこし遠い魚津に泊まることに。

そしてホテルの近くを歩いてたらコンビニで発見!
↓STAR UOZU
1710311.jpg
おもしろい!

夜はホテルオリジナルの
↓上田カリーを食べて、一杯。
1710313.jpg

翌日は試合をみずに魚津からまっすぐ帰るつもりだったけど
富山に有名なスタバあるんだって!と
友人の娘(姉)より連絡があり行ってみることに。
先に行ってた友人より10時からマラソンで交通規制だよー
と連絡がきてあわてて行ったら9時半着。
30分ならコーヒーのんでいける~と駐車場に入ろうとしたら
警備員さんに
まもなく40分頃からここ出られなくなりますのでご注意ください。
と言われガーン。
コーヒーはあきらめ雨降る中、小走りで写真だけパシャパシャ。
ここが世界一美しいスタバといわれている
↓富山環水公園店
1710312.jpg

1710314.jpg

1710315.jpg
ライトアップきれいだろうなぁ。
富岩運河環水公園もゆっくり散歩したかった。
1710319.jpg

↓富山の路面電車とすれちがい
1710316.jpg
↓新発田の蔦屋書店でひとやすみをして
1710317.jpg
↓紅葉が見ごろの赤芝峡を通り、帰宅。
1710318.jpg

1年前の大会は石川県で今回は富山県だったから
それより近い~と行ったけどやっぱり遠かった。
富山市内は20年ぶりくらいで、ずいぶんかわってたなー。
また行きたい。
【2017/10/31 06:27】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
10月30日 月曜日
毎週やってくる台風。
今日も荒れててつよい風と雨の中
カサをバサーッとさせながら登校してる小学生が大変そうだった。

そんな台風を心配しつつ
この土、日に行ってきたのは富山県。
早朝4時に出発して
↓阿賀野川を渡り
1710281.jpg
↓上越ジャンクションも通過して。
1710282.jpg
富山県にはいるとみえてくるのは
↓この鉄塔。
1710283.jpg
ねことかひつじにみえてかわいい。

そして6時間かけて富山空港すぐ手前の
1710284.jpg
↓富山県総合体育センター到着。
1710285.jpg
友人の娘の応援。
1710286.jpg
この日と日曜日も試合して結果は優勝!
1710287.jpg
日曜日の試合はみれなかったんだけど
友人の娘は最優秀選手賞もとったそうで、ほんとにうれしい。
おめでとー!

↓体育館からみえた立山連峰
17102810.jpg

試合のあいだに富山空港も見学。
1710288.jpg
↓国際線もあった。
1710289.jpg

この日の宿泊は魚津。
ここでみつけたおもしろいものや
日曜日にちらりと寄った
世界一美しいと言われているスタバのことなどはまた次回。
【2017/10/30 10:00】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
10月27日 金曜日
きのうは秋晴れ。
↓金池方面へ行くとき通るサイクリングコース
1710271.jpg
↓総合公園の紅葉
1710272.jpg
近くでいろいろ買い物をして
このお店まだはいったことないなーと
グレイス へ。
1710273.jpg

1710274.jpg
有名なジェラートも食べたいところだったけど
↓クレープランチセットにして。
1710275.jpg
↓チョコバナナ
1710276.jpg
【2017/10/27 06:30】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
10月25日 水曜日
最近つくったのは
1710251.jpg
↓グリーンカレー
1710252.jpg
ナスは使いきりたいなーと、2つのところを5ついれたら
具がいっぱいになって
ほんとはグリーンカレーにいれるつもりだった
↓さつまいもは甘煮に。
1710253.jpg

↓今日つくったのはパウンドケーキ。
1710254.jpg

↓売ってるのをみつけたらつい買ってしまうお菓子。
1710255.jpg
かわいくておいしい。

オットに買い物をたのんだら
↓こんなまちがい方もあったかー、の一品。
1710256.jpg
スタバのオリガミでハウスブレンドね。
袋さはいってる粉んねくて箱さ入ってるやづ。
とたのんだら、まさかのカフェインレス。
おしかったー。
カフェインレスがあること忘れてたもんなー。
正解は右の茶色いハウスブレンド。
【2017/10/25 15:23】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム | 次ページ