11月12日 月曜日
今日は朝からなんとなく体調がわるく
だらだらごろごろ。
この体調のわるさは
多分きのうコーフンしすぎたから。

さてそんなきのうのこと。

今年は天童で開催されるとゆうのを知ってから
ずっとずっと楽しみにしてた
しょうぎの日 のイベントへむけて朝はやくゴー。

↓途中のかわいい標識。
1211121.jpg

まずは
天童に行くんならわらびもち食べたいなーと
腰掛庵 へ。
1211122.jpg
朝から混みこみだったけど
かき氷の季節じゃないから1組待つだけで座れて
↓わらびもちとほうじ茶のセット。

1211123.jpg
ぷるっぷる。
↓お持ち帰りでおすすめセットの小。
12111219.jpg
栗名月がまたおいしい。

いよいよしょうぎの日のイベント会場
↓天童市市民文化会館へ。
1211124.jpg
ドキドキ、ドキドキ。

サイン会がはじまる時間になりプロ棋士のみなさん登場。
わーっ森内さんだー
羽生さんだーっ佐藤さんだーっと大コーフン。
みなさん上品。うっとり。

↓サイン会の様子。
1211125.jpg

1211126.jpg

1211127.jpg
あぁこんな目の前に羽生さんが…とありがたくてありがたくて
おがみたくなりおがんでたらオット失笑。
でもオットも
羽生さんはオーラがちがうねーと言ってて、うんうん。

お昼は歩いて近くの 水車生そば へ。
12111213.jpg
↓店内にしょうぎの駒。
12111211.jpg
↓鳥中華。
12111212.jpg
おいしい。

となりの↓栄春堂 にも寄って。
12111214.jpg
市民文化会館までの道にあった
いろんなしょうぎの駒。
1211129.jpg

12111215.jpg

12111216.jpg

1211128.jpg

12111210.jpg
さすが天童。あちこちにたくさん。

しょうぎの日のテレビ収録が1時からだったから
席を確保してから外に出て
いいにおいにつられ玉こんにゃくを食べてたら
ふわーっと羽生さん登場。1人でてくてく。
思いきって声をかけてみようか…
と思ったけど無理無理。
まわりにいた人たちも
「羽生さんだ」「羽生さんだよね?」などなど
遠巻きにみつめるばかり。

↓収録はすごい楽しくて12月15日の放送が今から楽しみ。
12111217.jpg
↓記念品でもらってきたもの。
12111218.jpg
うれしいっ。
↓デジカメにしょうぎの駒のストラップ追加。
12111220.jpg

近くでこんなイベントがあるなんて
うれしいなーとしみじみの1日でした。
【2012/11/12 18:17】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |