7月23日 土曜日
今日は山形市内で買い物でも~と思ってたけど
天気もいいし、千歳山にのぼろう!と予定変更。
千歳山は
ちっとっせーのみぃどぉりー♪と
小学校の校歌につかわれてたり
遠足でのぼったりした、なじみ深い山。

オットから平清水でおろしてもらい
↓いざ、あそこにみえる千歳山へ。
1607231.jpg
千歳山こんにゃくのところからのぼろうと
ふもとの道をぐるり歩いて。
1607232.jpg

1607233.jpg
この道は昔、東山形に住んでた頃
レンタルショップ創夢館(今はゲオ)に原付で通ってた道。
なつかしい。
↓そういえばゾウいたっけなー、の
1607234.jpg
↓千歳山公園
1607235.jpg

↓そして登山口到着
1607236.jpg
↓ここまではのぼった記憶がある神社。
1607237.jpg
すでにここで息切れで
のぼりきれるのかすこし不安に。
1607238.jpg
↓すこしのぼったところからのながめ
1607239.jpg
さっき歩いてきた山ぞいの道もみえた。

↓のぼりがきつくバテバテで何度も休んで。
16072310.jpg
すれちがう人たちは
くまよけの鈴やラジオをつけてたなぁ。

↓ここまで来たかーと元気づけられる標高案内
16072311.jpg
↓ずいぶんのぼってきて、いいながめ
16072312.jpg
↓県庁もみえた
16072313.jpg

そしてあまりながめがよくなく
ここ・・・だよね?の山頂到着~やったー。
思ってた2倍・・・3倍きつかったー。
16072314.jpg
↓わかりやすいところに三角点
16072315.jpg
のぼってる途中何度かいいかおりがしてきた
↓ヤマユリ
16072316.jpg

山頂でひとやすみして
同じルートを戻るつもりだったけど
ちがうところにしようと
万松寺へおりるルートを選択。
16072317.jpg

つづきはまた次回
【2016/07/23 22:08】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |