3月19日 土曜日
このたびの大震災で影響を受けた皆様にお見舞い申し上げます。

地震発生時、ごろりとソファーに横になり
楽しみにしていたドラマを見ていたら緊急地震速報が。

2日前にも大きな地震があったしこれは誤報ではないはず!と
玄関を開け駐車場へ。
私は地震が起きると揺れを感じたくなくてとにかく動き回るようにしてるので
体感として揺れはほとんど感じなかったのですが
ゆらゆら不気味に揺れる電線と
走っている車もブレーキをかけとまっている様子を見て
これはやばい…と実感。

揺れがおさまり
どこが震源だったのかニュースを見ようと家の中に入ったらすでに停電。
ラジオをつけたら聞こえてきたのは
宮城 震度7・大津波警報が出ましたの臨時ニュース。

落ち着け、落ち着け、明るいうちに出来ることは…と
懐中電灯を出し
ダンボールに片付けていた、電気を使わない石油ストーブを出し
ガス・水道が使えるのを確認してコンビニへ。

懐中電灯が1つしかなかったから懐中電灯と
夜食べるものを購入。
この時は慌てていてすぐに食べられるもの!とサンドイッチとおにぎりを買ったけど
ガスが使えるなら食べるものは心配しなくて良かったのでした。反省。
停電の中、電卓を使い頑張って仕事をしていたコンビニの方に感謝。

夜は服を着たまま早々と布団にもぐりこんだけど
ほとんど寝ること出来ず、ラジオをずっと聞き
「あと○時間で明るくなります。頑張りましょう!」という声や
アンパンマンの曲が流れてきて明るい気持ちに。

翌日は暖かくて青空。
オットは仕事へ。
私は何もすることがないから早く電気こないかなーと考えつつ
ラジオを聞きながら読書したり夜眠れなかったから眠くてうとうとしてみたり。

夕方オットが仕事から戻り、今日も電気無理っぽいから
明るいうちごはん食べちゃおうと
とけちゃった冷凍食品を調理してすこしごうかになった食事を
5時頃から食べはじめ
6時半に布団を敷いて寝ようとしていたら電気復旧。

余震もおさまってきて家族も友人も無事でほっとしていたのですが
ニュースの映像を見て衝撃。思ってた以上の被害。

それ以来こわくてニュースを見ることが出来ずにいますが
今は私が出来ることをしていこうと思っています。

ira110319.gif
【2011/03/19 08:40】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |