5月19日 金曜日
つつじが見ごろに。
↓こちらは トーカイ に行く時に前を通る
吉池公園のつつじ
1705191.jpg

1705192.jpg

↓この橋を渡ってお昼を食べに行ったのは モスバーガー
1705193.jpg
↓クリームチーズテリヤキバーガー
1705194.jpg

最近つくったのは
↓あつくなると食べたくなるミルクプリン
1705195.jpg
【2017/05/19 06:26】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
5月16日 火曜日
↓ご近所のねこ
1705161.jpg
↓くるっ
1705162.jpg

最近食べたあまいものは
レパコ のケーキ
1705163.jpg

戸田屋正道 の大福 
1705164.jpg

もうすることはないだろうなーと思ってたちくちく手作り。
ちょっとしたものをつくることになり
↓先月から老眼に苦しみながらも復活。
1705165.jpg
ひさしぶりに手芸店に通ってみたり。
このつくってたものが一段落して
↓自分用につくってみた将棋の駒のストラップ。
1705166.jpg
↓裏はぬうのが簡単な「と」にして、ときんぐまストラップ完成。
1705167.jpg
ほかの駒のもつくってみよう。
【2017/05/16 09:55】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
5月12日 金曜日
すこし前に行ったのは そば屋 惣右ェ門
↓太打ち板そば
1705123.jpg
↓天ざる
1705124.jpg

ヨークベニマル米沢店内にオープンした
↓味来亭で
1705121.jpg
↓しょうゆラーメン
1705122.jpg

↓こちらは友人の沖縄みやげ
1705125.jpg
ちんすこうってこういうお菓子だったんだなぁ。
どちらもおいしかった。

↓いろんなイベントのフライヤー
1705126.jpg
手作りたんとマルシェ
てとて市
ticomoonライブ
Book!Book!Okitama
【2017/05/12 06:47】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
5月8日 月曜日
連休さいごのきのうは新潟へ。
新緑も川もきれい。
1705081.jpg
↓関川村
1705082.jpg

↓友人の娘の応援
1705083.jpg
会場は新発田中央高校
1705084.jpg
↓娘の姉や友人をはじめとする応援団
1705085.jpg
勝ち
1705086.jpg

帰りに 蔦屋書店
1705087.jpg
タリーズでシムシティ。
ここは会計前の本を2冊まで持ちこみしていいけど
うっかりそのままバッグに入れてしまいそうで
できなかったー。
【2017/05/08 07:02】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
5月4日 木曜日
今年も5月になり、連休突入。

2日に列車で山形へ行き
9連休中の友人とお昼を食べに行ったのは
スパイスピッカ
1705045.jpg
前回来た時は
ずらり待ってる人たちがいてあきらめたから
今回はオープン前からならんで。
1705046.jpg
↓野菜を食べるスープカレー
1705047.jpg
おすすめのからさで食べたけど
もうすこしからくてもよかったから
今度は1段階あげて食べてみよう。


そしてきのうは
5月3日は地区のおまつりで
この日だけは農作業をしないことにしている友人と仙台へ。
1年前は羽黒山に行ったっけ。
↓愛子駅前に車をとめて
1705041.jpg
仙山線と地下鉄を乗り継ぎ行ったのは
二柱神社
1705042.jpg
1年ぶりに御朱印帳をみせてもらったら
広島やら全国各地の神社の御朱印が増えてた。

お昼は地下鉄で仙台駅前に移動し
すが井 であなご箱めし定食
1705044.jpg

・・・と、実はその前に
すが井が祝日で休みだと思ってたから
うっかり先に食べてた
キルフェボン のケーキ
1705043.jpg
おいしかったけど
このおかげで、すが井では後半おなかがくるしかったー。
【2017/05/04 06:26】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月29日 土曜日
毎年たのしみにしてる山形県縦断駅伝。
今回は米沢中継所で応援。
1704291.jpg
こちらが遠くからでも白くかがやいてみえる
↓米沢市役所
1704292.jpg

選手を待ってたらやってきた
↓かねたんバス
1704293.jpg

米沢最下位だったなーと応援したあとは
↓ミスドでひとやすみ
1704294.jpg
この直後ドーナツを服におとして粉まみれに。

↓細い道を通ってたらみつけパチリ
1704295.jpg

↓そして上杉まつりへ
1704296.jpg
↓民踊流し
1704297.jpg
米沢新調の踊りがはなやかだった。
1704298.jpg

天気があやしくなってきてパレードのとちゅうで帰ることにして
ぐんぐん自転車をこぎながらも寄ってみたのは
↓あたらしくオープンした くるみのき
1704299.jpg
でも本日完売だったー。残念。
【2017/04/29 14:27】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月28日 金曜日
今日は列車で高畠へ。

高畠駅でおなじみの
↓赤おにくんと
1704281.jpg
↓青おにくんは
1704282.jpg
ペンキ塗りたてでいつもとはちがう場所に。

朝食をかるくして混む前にーと
10時頃高畠駅に着いてまっすぐ行ったのは
山喜
1704283.jpg
↓藻塩ラーメン
1704284.jpg

↓そして桜をみに、まほろばの緑道へ
1704285.jpg
レンタサイクルを利用しようかとも思ったけど歩いて。
1704286.jpg
散りはじめで風がふくと花ふぶき。
1704287.jpg

1704288.jpg
【2017/04/28 13:35】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月25日 火曜日
西暦何年とか平成何年とか
とにかく覚えられず何かに書くときは誰かにきいてたけど
今年は「いいなぁ、肉」(西暦2017年・平成29年)
と覚えるといいですよとラジオで聞いてから
迷わず書けてうれしい。

↓こちらはきのうの夕焼け
1704251.jpg

そして今日の午前中は
米沢市内の桜をみに自転車であちこちへ。
↓川ぞいも見ごろ。
1704252.jpg
新緑もたのしみ。
1704253.jpg

↓伝国の杜前
1704254.jpg

そして松が岬公園へ
↓なにやら ZEKKEI Japan に選ばれてるという案内が。
1704255.jpg
ぐるーっとお堀のまわりを歩いて。
1704256.jpg

1704257.jpg

1704258.jpg

1704259.jpg
八分咲きから満開。
【2017/04/25 13:43】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月23日 日曜日
きのうと今日は
1年で1番たのしみにしてる
と言っても過言ではない、人間将棋へ。

↓こちらはきのう、1日目。
1704231.jpg
青空で桜は満開。
↓3月のライオン
1704232.jpg

1704233.jpg

そして今日、2日目。
神木くんが来るから混むだろうなーと覚悟して行ったけど
↓ほんとに人がぎゅうぎゅうだった。
1704234.jpg
これは桜を撮ったんだっけ?と見逃すとこだった
↓阿部七段(酒田市出身)
1704235.jpg

1704236.jpg

↓帰りぎわにみかけた何かのキャラクター
1704237.jpg
【2017/04/23 19:28】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月21日 金曜日
きのうはオットの仕事に便乗して山形へ

↓お昼は市役所食堂でカレーライス
1704211.jpg

カレーを食べたあとはコーヒーをのみたくなり
↓nicoドーナツへ
1704212.jpg
おなかいっぱいだったけどドーナツも。

そして花見へ
↓美術館前通り
1704213.jpg
散りはじめ
1704214.jpg

↓霞城公園
1704215.jpg
左沢線こないかなーと思ってたけど
↓きたのは新庄行きの列車
1704216.jpg

↓ここはムーミン谷よりすこし山形駅側にある地下道
1704217.jpg
暗くてここはお昼しか通れないなぁ。
【2017/04/21 08:13】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
前ページ | ホーム | 次ページ