1月17日 火曜日
先週からの出来事と言えばやはり、雪。
↓物置小屋も雪につつまれ
1701171.jpg
↓今日行ったスーパーでは雪山。
1701172.jpg
きのうのお昼からの青空がうれしい。

すこし前につくったものは
↓ワッフル
1701173.jpg

↓材料を混ぜて焼くだけの
1701174.jpg
↓オートミールをつかったおやつ
1701175.jpg

↓こちらは最近してるゲーム、ミニメトロ
1701176.jpg
【2017/01/17 12:47】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
1月12日 木曜日
きのうから雪。
1701121.jpg
どれくらい積もるかな。

↓こちらはこのまえ久しぶりに食べた
ブールシャンティー のモンブラン
1701122.jpg

↓こちらは KOUB
1701123.jpg

1701124.jpg

年末からラーメンをあちこちで食べ
↓こちらは 北京亭 のニラレバラーメン
1701125.jpg

↓こちらは 日の出食堂 の中華そば
1701126.jpg
【2017/01/12 08:32】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
1月9日 月曜日 成人の日
きのうまでは自転車で買い物に行けたけど
今週はずっと雪の予報でやっと1月らしくなりそう。

きのうは、みてみたかった
御成山公園ジャンプ台
1701093.jpg
↓すごい角度
1701094.jpg
↓ここからの景色
1701091.jpg
米沢市内を一望
1701092.jpg

↓こちらはいい雰囲気の、ふみきり横丁
1701095.jpg

1701096.jpg
【2017/01/09 07:29】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
1月6日 金曜日
きのうは友人家族が米沢へ。

これは気になってたものを買うチャンス!と
オープン時間にあわせ歩いて行ったのは
喜多屋果実店
1701061.jpg
でも着いた時にはショーケースがガラガラで
↓残ってたのはこれが2個ずつ。
1701062.jpg
はー買えてよかったーと歩いて戻ってたら
ちょうど友人も到着し
↓さっそくだして、みんなでもぐもぐ仲良し家族。
1701063.jpg
友人、ダンナさん、帰省中の大学生の娘。
残り1個は今日仕事でこれなかった娘の姉へ。

↓こちらは
ポケモンゴーをまたやりはじめたダンナさんの図。
1701064.jpg
なにかがすぐ近くにあった様子。

↓そしてお昼は ひらま へ。
1701065.jpg
すごい並んでるだろうなーと覚悟していったけど
わりと順調に食べられた
↓中華そば
1701066.jpg
【2017/01/06 07:38】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
1月2日 月曜日 
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおつきあいください。

おだやかな天気の年末年始となりました。
おおみそかのお昼はラーメン。
↓今回はかまた食堂で野菜中華
1701021.jpg

↓商店街でニワトリの雪像をつくってる人が!
1701022.jpg
信号待ち中に車の中からじーっくり。
すごいじょうず。
気温がたかくてくずれてないかと心配。
完成形をみたいなぁ。

そして元日
↓テレビで初日の出をみて。
1701023.jpg


1701024.jpg
【2017/01/02 08:47】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
12月31日 土曜日
2016年もおわりますねー。

今年いちばんのできごとといえば
10月のオットの転勤。
あと1、2年は高畠だろうと油断していただけに
かなりあせった引っ越し作業。
今こうして米沢にいるのが不思議な感じ。

そんな米沢は雪が多いことでおなじみですが
↓きのうもこの通りドーンと。
1612311.jpg
午前中の雪パワーがすごかった。

↓きのうつくったのはスマイルビスケット
1612312.jpg
新年にむけて2017のビスケットも。


ではでは
今年もありがとうございました。
みなさまよいお年をおむかえ下さい。
【2016/12/31 08:12】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
12月29日 木曜日
毎朝きいてるラジオも年内はきのうまでで
一気に年末ムード。

いつもたのしみにしてるマンガが
2ヶ月くらい前に発売になってたのを知り
きのうは歩いて近くの本屋さんへ。
↓青空だけどちらちらと雪
1612291.jpg
↓米坂線の線路
1612292.jpg
ちっちゃな地元の本屋さんだから
置いてあるかなーと心配だったけど
無事買えたのは、きのうなに食べた?12巻

↓きのうは本屋さんに行く前にパンづくり
1612293.jpg
うしろには咲きはじめた啓翁桜
つくったのはツナマヨロール

↓ふきそうじもがんばって
1612295.jpg

↓あいかわらずつづけてる将棋
1612294.jpg
【2016/12/29 06:47】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
12月25日 日曜日
ちらちら雪が降るクリスマスの朝。
1612255.jpg
クリスマス雑貨をかたづけるのがさみしい。

この連休は
↓コメダでモーニングしたり
1612253.jpg
オットの親せきが今度かみのやま温泉に
泊まりにくるらしくパンフレットをもらいに行ったり。
↓こちらは 名月荘
1612254.jpg

きのうは
↓猫の目時計をみて
1612251.jpg
↓お昼はミートピアでコロッケの定食
1612252.jpg
【2016/12/25 07:41】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
12月19日 月曜日
どーんと積もった土曜日
1612181.jpg
ほんとにあしたから天気よくなるのかなーと
のしのし降る雪をみて思ってたけど
夕方から小ぶりになり日曜日は晴れて気温があがり
根雪にはならない感じ。

そんな天気のよかったきのうは山形へ。
↓13号線ぞいのキョロちゃん
1612182.jpg
まだくっきりみえず。

Dom Cafe
1612183.jpg
↓どんどん焼き
1612184.jpg

そして、とんがりビルへ。
きのうまでしてた 工房ストロー のイベント
↓農と業
1612185.jpg

1612186.jpg

すこし歩いて
チョコレートラボ
1612187.jpg
↓ホットチョコレート クラシック
1612188.jpg

そしてオットと南館で待ち合わせして
ひさびさ348号線を通り白鷹町 あゆーむへ。
クリスマスマーケット 2016
ぽたじぇ メニュー
1612189.jpg
↓カレー
16121810.jpg

↓実つまめ舎
16121811.jpg

krolik bagel & gany のワークショップ
16121812.jpg
かごにたくさんのミニミニパンがかわいくてわくわく。
ここから5~6個選んでリースづくり。
16121813.jpg

YUKIHIRA COFFEE
16121814.jpg

帰りに通った川西町から米沢市の道は
↓雪が積もっていい景色
16121815.jpg

↓持ち帰ってきたものいろいろ
16121816.jpg
左から
実つまめ舎のオーナメント
工房ストローの魔除けのしめ飾り
krolik bagel & ganyのワークショップでつくったリース
【2016/12/19 09:02】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
12月15日 木曜日
けさは今シーズン初、除雪車。
吹雪の中、近くにある木を撮りに歩いて行ってみたら
歩道が除雪なってなくて一苦労。
1612151.jpg

最近つくったのは
↓シナモンロール
1612152.jpg

↓パウンドケーキ型でミニ食パン
1612153.jpg

↓ホームベーカリーでくるみ入り食パン
1612154.jpg

あれやこれや常備菜もつくり
↓こちらは鮭を焼いて
1612155.jpg
↓鮭の焼き漬け
1612156.jpg
はじめてつくってみたけどおいしかった。
【2016/12/15 05:27】 つぶやき | トラックバック(-) | コメント(-) |
前ページ | ホーム | 次ページ